cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ひまわりの花。

今日、娘の夏休み中のいつもの眼科検診で、一駅先に出ました。

 

帰りに、その駅の改札駅前にある日比谷花壇に、向日葵の花がたくさん。

その鮮やかな黄色い花に、思わず目が止まり、小さな花束を買ってしまった。

 

f:id:crulseline8:20210729012340j:plain

花瓶は友達に貰ったもの。

 

大量の汗をかくし、皮膚が弱いので夏はあせもが出来やすい体質。

なので、夏はどちらかというとあまり好きではありません。

 

ですが、夏を思わせる花は、とても好きです。

なんか、我が儘です。すみません。m(_ _)m

 

一戸建ての家で庭があったら、ひまわりを植えたいくらい。

陽が暮れると下向きに。陽が上がると上向きに咲くこの花を見ていると、

「明日も元気に頑張ろう!!」。という気がしません?

 

今日みたいに、ふと立ち寄ったお花屋さんとか、いつも行くスーパーのお花売り場とか、季節ごとに、その季節にしか咲かないお花を見かけると、つい。

 

目がいってしまいます。つい3週間前だったかな。最近、いつも行くスーパーで。

お花屋さんでも見かけるようになったプロテアの花を見つけて、買うかどうしようか。

 

とても迷いました。だって、一本500円。(^^;)

南アフリカの国花で、キングプロテアというプロテアはもっと好き。

flower-fleur.com

 

うちは賃貸マンションで、庭がないので、通年。緑いっぱいの、花が乱れ咲く庭があるという住まいにとても憧れます。

 

今、五輪で、表彰台に上がった選手の皆さんに、渡されている花束も、ひまわりの花。

夏を象徴するお花だと思う。

 

ひたむきに頑張った選手の皆さんに、渡す花としては、これ以上ないくらいのお花ですね。

 

f:id:crulseline8:20210729012541j:plain

こうして夜になると下を向きます。