cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

スリランカ人女性のビデオ開示 遺族、衝撃受け視聴中断/朝日新聞デジタルより

このニュースの話、本当に酷いよね。

 

www.asahi.com

 

出入国在留管理局は、刑務所じゃないのだから、人道的な観点から見ても、適切に対応と病院に連れて行くべき。

ウィシュマさんは病気を発症しながら、何度も訴えたのに、何もしないなんて何て事をしたのだろう。

 

入管管理局は、過去にも色々あって、中国人男性がやはり同じように亡くなった事も、ニュースになった。

 

関空での保護が最後の機会 ミャンマー選手、厳しい監視/朝日新聞デジタルより。 - crulseline8’s diary

 

笑いながら世話しているなんて、人としてどうなのだよ。

 

五輪では、世界中の選手やメディア関係者の皆さんが、「ボランティアの皆さん、ありがとう!」。と親切と優しさに感激していましたよね。

 

みんな口々に、声を揃えてそう言っていた。

 

だけれど、そんな事も霞むくらい、これが日本の真の顔なのか。と世界に思われても致し方ない事実だよ、これは。

 

日本人の優しさは、表向きだけで、腹の中はどす黒い非情な感情が渦巻いている。

 

これが出入国を管理する立場にある、いわゆる正義の味方の人たちが、した事なら。

 

日本人として、この国に住む者として。

とても哀しい。

 

私たち日本人は、亡くなられたウィシュマさんとそのご家族に、心の底から謝罪しなくてはいけないよ。

 

ウィシュマさんは、最初は語学留学の在留資格で、来日。その学校から除籍されて、 姿を消して、去年8月に静岡県内で出頭。

ですから、この時には、在留資格は既になかったという事なのでしょう。

 

global-hr.lift-group.co.jp

 

何かの理由があって、就労ビザを取得出来なかったのだと思うけれども、大きな犯罪を犯した訳でもなく、少しの間。

身を隠していただけなのに、まるで犯人扱いのようにするのは、どうかと思う。

 

資格が切れた時点で、申請せずにいたのはウィシュマさん側に、否があるのでしょうけれど。

 

きちんとそうなった経緯や理由を、聞いたのかな。

 

似たような事例が、何度も繰り返し起こっているのは、何故なんだろう。

 

法制度の在り方。そのものを今一度、見直すべきなんじゃないですかね。