cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

Christmas Eve.

今日は、クリスマスイブですね。

我が家は、昨夜。
ディナーを囲みました。

平日だから、今年は家族三人のディナーは、ないだろう。
と思っていたのですが、昨日は、夫がテレワークの日。


・・もう。その時点で、ため息。(><)


ローストビーフを作るのは良いけれど、丁度よい塩梅の出来具合。
になった事がなくて。苦笑。

つまり、下手って事です。


ホテルのバイキングなどで、振る舞われているものなんて、
絶妙に仕上がっていて、味もバッチリ。

ほんと、こればかりはどうしたら上手に作れるのか、
指南を請いたいわ。


で。

スーパーで、ステーキ用の牛肉3枚と、かたまり肉。
を買うのは、どちらがコストが安いか。
売り場を前に、熟慮した結果。後者のほうに。笑。


f:id:crulseline8:20201225015348j:plain
お皿はアフタヌーンティールームのもの。

ソースは、エバラのにんにくのたれに、林檎をおろし金で摺って混ぜてみた。
酸味が加わって、絶妙に美味。

夫と娘にとても好評。


3年位前に、作ったマーマレードのソースとは、比べものにならないそう。
確かにあれはちょっと甘みか強すぎたけどさ。(^^;)


コロナ禍じゃなかったら、去年のように。
外で出来たものを調達してきて、作るのはスープのみ。

って出来たんだけれど、そういった意味では今年は特別ということなのかも。


因みにスープは、キャンベルスープのコーンポタージュ。
牛乳を足して、鍋で温めただけ。


出来るだけ手をかけないよう、楽にしたら、こうなった。
いちから作ったのは、お肉とサラダくらい。


苦手なものを、得意なもの。にするのは、至難の技だぁね。


皆さんは、どんなイブを過ごされましたか?



今日の東京は、888人のコロナ感染者数でした。
以前も書いたように、このままだと一日の感染者数が1000人。

も、そう遠くないと思います。


一人一人の心掛けが、やはり大事。
意味がないように思える事でも、続ける事に意義があるのです。
危機感を持ち、行動する。

それを忘れてはいけません。


いつか必ず。
制限のない、制約のないいつもの日常をおくれる日が、戻ってくる。

と、私はそう信じています。

f:id:crulseline8:20201225022349j:plain
少し不恰好ですが、我が家のX'mas Treeです