cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

季節感

・・この時期の大型台風といい、暑さといい。

 

なんかここ数年。季節の移り変わりを肌で感じる。というような事がなくなってきた気がする。

春夏秋冬というけれど、そのそれぞれの境目が、わからないというかなくなって来ているよね。

 

かろうじて春は、桜が咲くから春が来たなーと感じるけれど、それが終わったら短め。または長めの梅雨が来てあっという間に、真夏。

新緑の感じは、ほぼないに等しい。

 

夏が長引くせいで、秋はなし。いきなり冬になって、また桜の咲く季節がやってくる。

 

一年の全般を通し、気温は高め。

 

このまま、オーストラリアみたいに、夏と冬しか。存在しなくなるのか、はたまた。

カンボジアやフィリピンみたいに、亜熱帯気候になってしまうのか。

 

日本は、気候的におかしくなるんじゃないか?

と本気で思う。

 

昼間は暑くても、夕方〜夜になれば自然と気温が下がっていた子供の頃が、恋しくなるよ。

こういう変則的な異常気象が続くと、特に。

 

今はもう、気温は昼も夜もそう大差がないもの。

 

上記の台風も、昔なら。発生してから北上して通り過ぎるのにも。せいぜい丸1日くらいで通り過ぎてた。こんなに長く滞留するようになったのは、21世紀に入ってからだと思うよ。

 

どこか。本当におかしくなっているんじゃないかな。