cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

今の子育て世代の親御さんたち。

生涯に生む子供の数が、0.2だか0.1だか。減ってきている日本。

 

・・・だからか、子供そのものを大切に、重宝する傾向が年々。強まっている。

必然的な事だと思うから、理解はする。

 

ですが、時間をかければ出来る事があるのに、いちいち親が出て行って、出来る事を出来なくする状況は、何なの?

って、思う。

 

少し前までは、1人っ子で遊び相手がいなくて、可哀想ねー。なんて言ってたけど、少子化の進んだ今は、1人っ子など珍しくも何ともない。

 

貴重な子だから?

今の子育て世代の親御さんたちって、本当に過保護。

 

学校、通学路、部活、運動会など課外授業で。

小さな事から、大きな事まで、何かトラブルがあると、一瞬で走り血相変え、学校に駆けつける。(苦笑。)

 

一人で通学させるのに、第三者の人に。

いざとなったら、これを見せなさい。と、私の携帯の番号を明記したカードを娘に所持させていた私としては、あり得ない事かな。

 

今は、これをやったら道行く人が、パトカー呼ぶ。(^^+)

事実、うちは実際にそれがあった。(今は、長文になるから、割愛する。悪しからず)

 

ですが、うちからしたら呼んで貰っても一向に気にしないのよ。

だって、自分から行動が出来るようにする為に、親の携帯番号を持たせてるのですから。

 

おまけに何度も、実際に。道ゆく人から、私の携帯に電話がかかって来た事は、ある。

その全ては、娘が周囲の人に、助けを求めた結果のもの。

 

自分で、SOSを出しその行動を取れる。そうなる事が目標だから、過保護でも何でもない。

 

顔をひっかかれた、靴下を片方隠された、多動があって、その子を連れ戻す支援はあるのに、うちの子にはない。とか。

 

親として、不満をいうのは、解りますが、実際の子供自身は、そう思っていないし、子の多くの大部分は。そう考えていないんですよ。

 

可哀想、心が傷ついたと考えるのは、親だけ。

 

世の日本が全部おんなじ。

・・違うと本当に思う。

 

その視点は、一旦置いたほうが身の為。