cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

終戦記念日

・・8月15日ですよね。

 

正式には、昭和20年8月15日が、日本国憲法によって定められている。

 

終戦日時の捉え方は、国々によって違うようですが。

私自身、まだ生まれてません。

私の両親が共に、8歳と3歳の幼少期だった頃ですね。

 

小さな頃、疎開したとか親から話を聞いた事は、あったけど実感として湧かず。

 

ですが、当時は大変だったと、理解したのは、娘がよちよち歩きの時期に、広島の原爆資料館に行った時です。

 

一度も、行った事がないなら、広島、長崎、沖縄のどれかに行って、その爪痕に触れたほうが良い。

この日本という国に、生きる者として。

 

あれからもう十年以上経ってますが、資料館に行った日のことを鮮明に憶えています。

それぐらい展示物を始め、印象深く。なおかつ衝撃的だったから。

 

二度と悲劇を繰り返さない。

と世界は誓っておきながら、人の主権による戦争は繰り返されている。

 

主導権を握りたいから?

絶対王者に、君臨したいから?

 

・・その為に、人類に生きる全ての人たちの命を奪う。そんな事、許される訳ないじゃん。

 

武力を行使すれば、するほど。

命の火が消え、継続する事がどんどん難しくなる。

 

この地球上から、命がなくなったら。この星が消え失せるのよ。

世界の国々が、そこを目指しているようにも感じる。

 

誓ったはずのものが、再び戦争となって繰り返されている。

どこが平和なんだよ!

 

こうして、文章を書いている裏で、涙に暮れている人たちがいるという事ですよね。

何も問題なく、こうして日々を暮らせている事を、本当に申し訳なく思う。

 

・・原爆の灯の前には、行けませんが手を合わせて祈る事は、私にも出来ます。

 

多くの人々の命が失われる争いが、これから先。

全てがなくなり世界平和が訪れる事を、心から願ってやみません。

 

家族や気心知れた友人達と、過ごす何気ない日常を、当たり前のようにある。それは、貴重でそう出来るというのは、本当に幸せなこと。

 

失ってそこで初めて事の重大さに、気が付く。

人間の愚かさ。そこから学ぶ事が大事なのよね。

 

世界の国や人々の多くは、それに気がついていない。のですから、争いは世界の何処か。

で、ずっと続く。

 

綺麗事ばっかりの世の中だけれども、傷みを知る人は、何倍も強いと思う。