cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

B・コールドウェルさん

ここ1日くらいで、報道があったけど、歌手のボビー・コールドウェルさんが、米国の東部。

ニュージャージー州にあるご自宅で亡くなられた。

享年71歳。

 

死因となった病名は、明かされてないけれど、ここ数年。闘病されていたらしいので、何かの病が一因なのでしょうね。

 

ここ数年、好きだったアーティストの方々が、鬼籍に次々と入られていますが、今回のコールドウェルさんの訃報が一番、堪えました。

 

出来れば、嘘だと言って欲しかった。

 

大人向けロック「AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)」というジャンルの代表的な存在の方。

 

我が家にあるB・コールドウェルさんのCD。一番、有名なのは左のかな。夫と私、それぞれ結婚前に持っていたものですが、大半は夫のもの。

 

ヒット曲は多数ありますが、♪What You Do For Lave (邦題:風のシルエット)で、一躍、時の人となりました。

日本だと有名なのは、タバコのパーラメントのCMでしょうね。

そのCMでボビーさんの曲が、使われていた♪Heart Of Mineやピーター・セテラさんに提供した♪Stay With Meは、ボビーさんの代表曲となりました。

 

何度も来日していて、2020年にも東京と大阪でライブを開催予定だったけれど、新型コロナウィルスで公演そのものが中止。

その後、一度も来日することなく、天に召された。という事。

 

上野からの帰路に着く電車内で、訃報を知ったのですが、涙を堪えるの必死で耳元から聴こえるB・コールドウェルさんの歌がこれほど胸に迫った事はありません。

この、歌を聴いたこの日のことは、一生忘れないと思います。

 

どこか鼻にかかった、それでいて透明感もあり、時に得意のジャズに向く声に変貌する。

唯一無二の声を持った方。

 

・・もうその声を、二度と生で聴けないのかと思うと、心揺さぶられるくらい辛く哀しいですが、ボビーさんの素晴らしい歌声は、ずっと残る。

 

一番、好きなのはやっぱり♪Heart Of Mineかな。

今日は、アルバムを聴きながら、ずっと涙。ですが、明日からはまた笑顔で頑張ります。

 

素敵な曲の数々。そして、素晴らしい歌声。

同じ時代に行き、ボビーさんの作り出す世界観を知ることが出来、幸せでした。

 

本当にどうもありがとうございました。

心から哀悼の意を。どうか安らかに。