cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

松任谷由実「THE JOURNEY」50TH ANNIVERSARY CONCERT TOUR

 

・・に、家族3人で行って来ました。場所は渋谷の代々木第一体育館

 

今回のツアー、東京は本日が最後。残りあと4公演で、福岡と名古屋。

 

yuming.co.jp

 

昨年も、夫と二人で行ったけれど、ユーミンはもう一流のエンターテイナー。

お世辞抜きにして、本当に凄い!と思うよ。

 

決して若くないのに、ステージをヒールを履いて右へ、左へ移動しながら踊る。

昇降機に乗り、高所で歌う。

 

今回は4回かな。衣装チェンジの早着替えもこなす。

 

歌声は確かに、若い頃と比べたら声は出なくなったかも知れないけれども、ユーミンの場合。

そんな小さな事は、気にならないくらいの演出と魅せ方の上手さ。

 

何年もかけて培ってきたものがあるから、誰をも魅了してやまないのだと思う。

 

夫と娘と私がいたのは、北側のスタンド。

 

ステージが体育館のちょうど中央に造られているので、とても見やすかったよ。

肉眼でも良く見えたけど、表情などはオペラグラスを使用しないと見えない距離。

 

それでも席は、悪くなかったね。

 

アンコールに、愛してやまない一曲「守ってあげたい」。

当時、学生だった私は、お年玉で買ったキーボードで一生懸命練習したっけ。

 

大和証券グループpresents 50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」 | Information 〜ユーミン最新情報〜

 

あらかじめセットリストでわかっているとは思っていても、これは聴けて本当に嬉しかったな。

そのあとは、魔女の宅急便のエンディングテーマ曲にも使われていた🎵やさしさにつつまれたなら。娘の大好きな曲。(^0^)

 

今回、コンサートに来た観客に、フラッシュライト(無線制御式LEDライト)通称、フリフラ。

というライトがそれぞれの席に、配られていてコンサート中。

それを手首に付けるか、手持ちする形で、ライティングに観客が参加出来るようになっていました。(終わったあと出口で返却)

 

これがとても良くて、何だかファンの皆さんと一緒に。一体化して、同じ想いを共有している気がして凄く感動。

 

物凄い人の多さ。ここを満席に埋められるユーミンって凄い!

 

いつものように、音楽監督の武部さんとギターの鳥山雄司さんを含むバンドメンバーの皆さんと、ダンサーの皆さん。誰ひとり欠けたらきっと出来ないステージ。

 

ユーミンは、自分に出来る事がある限り、走り続ける。というような事を仰っておられましたが、その言葉通りに。

 

いつまでもお元気で、歌っていて欲しいと思う。私もユーミンみたいに歳を重ねたいなあ。

・・ホント、超かっこいい!!!

           

今回はアリーナツアーなので、会場はどこも大規模。横断幕も洒落てる、さすがはユーミン!!

 

このツアーが終わったあとは、2月の苗場。何年か前、WOWOWだったかな。

生中継があったけど、今回はあるのかな。今回のツアーにあった横浜アリーナの公演は、来年1月にWOWOWで放送があります。

 

ユーミンの凄いところは、特に音源を持っていなくても。

一度は耳にし、聴いたことがあり、世代を超えて愛されている事。

 

娘はぜったい、寝ると思ってたけど。ちゃんと聴いて彼女なりに楽しんでいました。