cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

私のカメラ

今日は、私のカメラを紹介したいと思います。

2006年の冬の発売で、一眼レフにしては小さめ。Nikonの、D40

確か、当時の宣伝文句は、女性でも扱いやすい?というフレコミ。

 

グーフィーのチェーンは、裏に粘着テープがあり、レンズカバーに貼り付けて使用するもの。

↑下げているだけで、使ったことない。笑。だって一度使ったら、粘着力落ちて使えなくなるの解っているから。

 

そのレンズカバーは、写真には映ってませんが、ストラップに丸い収納するためのケースが付いているから、そこに撮影のため。付け外しする際は、入れてます。

 

同じ時期に、夫が同じNikonの別の機種を使っていて、誰でも臨場感のある写真が撮れるんだなあと、撮影した写真を見て、素人ながら思ったんですよねぇ。

 

でも、現実。そう甘くはなくて。(><)

夫に早めのX'mas giftとして、貰った(買って貰った。苦笑)は、良いけど、撮った写真は。

ぶれぶれのピンボケの嵐。

 

遠くと近くを撮るのに、レンズを調整する方法を覚えてからは、ピンボケ写真は減りましたけども、それでも使いこなせているか?

と言われると、そう断言出来ないかなあ。

 

娘が支援学校を卒業してから、写真を本気で習いたいと思っていたのですが、そう思ってもう数年。(^^+)

 

高等部になって、娘が高1になった時。

PTAの広報の役員になりましたが、その1年間に、このカメラが役に立ちました。

 

現在は、春になるとマンションの前にある盲学校の桜。の写真を撮ったり、家族で行くディズニーや、国営昭和記念公園のフラワーフェスティバルなどの時に、使ってますね。

 

本格的な方は、機種を変えたり、これに望遠レンズを足したりするのでしょうけれども。

 

いかんせん、私の理解とカメラの扱い、写真撮影の際の技術力があまりに乏し過ぎますから、ここからステップUPする為には、より学びたい。という本気度が試されるって事です。

 

グーフィーのカメラストラップは、数年前。Disney Storeで買ったもの。

 

このカメラで撮影しても、画像をPCに取り込めないんです。Macの端子が、持っているケーブルとは違うから。

一台前の、Macなら問題なかったけど、ね。そこは失念してました。(><)

 

もう、かなり旧い機種だから、なあ。

 

ケーブルを買えば、まだデータは取り込める。

解っていて、買ってないの。

 

なので、いまは撮影はもっばらiPhoneのカメラです。😅