cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

一審で終結「無理でしょ」 死刑の被告、判決前に語る/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com


犯人の彼には、発達障害があったと、フジテレビのグッディで、観ましたが、これは事実なんでしょうかね。


これって、結局。
犯人も、被害に遭われたお子さん二人も、自業自得ですよね。

真夜中に、家を出て、外をうろついている。それだけで、良くない事でしょう、普通に考えれば。
それも、中学生になったばかり。
それを許していた親御さんたちも、問題です。


良くない人に、巡り会ってもおかしくない状況なのですから。 


発達障害=悪い事を犯す、犯罪者。というイメージに、これではなってしまいます。
そうではない。

という概念を、持たないように。理解啓発運動を、当事者である私たちは、していかないと思っていますが、
イメージが先行してしまっている社会ということもある。

あと、私は、発達障害があります。と思い込んで、そう言えば楽だから、
という人達がいると、聞きました。確かに、そういう方達は、多くいるかも。
(でも、実際には、検査は受けている訳ではない。)


本当に、犯人に発達障害があるなら、自分の自分がした事に、ついて。把握が出来てないんじゃ?
でも、彼は、狙っていた。



死刑判決、私は妥当だと思います。理由はどうであれ、未成年の子供二人を、殺害したのだから。