cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

高等部、入学式。

昨日の10日。

高等部の入学式でした。

内部生 27人。外部生22人の計49人が、一年生。

当初は、50人とされていましたが、 内部生の一人が入学をやめたので、27人になったからです。


7クラス編成で、1クラス約8人くらい。


待望の女の子。

新たに8人増えました。イェ〜イ!! 笑。
これで、全員で13人。

そのうちの1人は、娘と同じクラス。
娘に聞くと、今日。思い切って話しかけたそう。

担任の先生によると、自然と話が出来ているようなので、ちょっとほっとしました。

仲良くなれると良いね。


小中と違い、授業内容も大きく変わり、子供達も慣れるまでが、きっと大変。
給食も、一年生は給食室の隣にある食堂で、食べます。

配膳も、食べたトレイと食器(陶磁器です。敢えてそう決まっています。落とすと割れるもの。と認識させる為。)を、
下げるのも、子供自身でします。自主性を持たせる為の事。と以前、聞きました。


体育着、作業着も、本人の名前が入っているので、娘はお姉さんになったようで、嬉しいそう。
制服のスカートに吊り紐が付いているデザインなのも、気に入り、何だか新鮮だと申しております。


中学部の時は、それなりに見えるものを、着用していましたが、やはり。
ちゃんとした制服は、良いですね。

高校生になった。という意識を持てるようで、それだけでも、意気込みが違います。


f:id:crulseline8:20190412004510j:plain
Yシャツだけ指定のもの。じゃなくて市販品でもOK。


写真だと判りにくいですが、薄い縞が入ったストライプのシャツです。


女の子は、ブレザーの下に、ベストを着用。
いまどきベスト。なんて、珍しいけれど、春夏兼用だから、
新たに、冬用を買わなくてもいいんだよね。

費用的には、ちょっと助かる。(^^:)


そんなこんなで、穏やかに新年度、始まりました。

進路見学や、校外学習など様々あって、大変そうだけれど、
持ち前の明るさと努力で、娘なら。何とか出来る筈。


困った時は、先生や先輩たち。お母さんに言って下さいね。
娘さん、約束ですよ。


・・・皆さんの新年度は、どんなスタートでしたか?