cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

マスク

どこもかしこも、マスクが品薄や在庫切れのところが多いようですね。


新型コロナウィルスのせいだと思いますが、些か過剰に反応しすぎの感。


騒いで事を大きくしているようなところもあるのではないでしょうか。
マスクをしているからといって、完全に感染を防げる訳ではなくて、それ+うがいと手洗い。

そして消毒液を手に付けて除菌。
が良いそうです。


ようは、通常のインフルエンザ予防の時と同じ対応をという事らしい。


春節で来日された中国人観光客の方達は、
一人で何箱もマスクを買っていったそうだけれど、
そもそも最初の数人が出た段階で。


出国禁止にするなりすべきだったね。


そうすれば、もう少し感染者が少なくて済んだかもよ。
少し対応が遅かったと思う。


中国国内では、武漢市に行って帰って来た人を、
住民たちが出入り禁止にしたり等、酷い仕打ちが横行。

こんなことしても意味ないのになあ。


一番大事なのは、一人一人がこれ以上、感染を拡大させないよう。
基本的な対処方法を意識してする事でしょう。


間違った事をして、余計に大きくしているということはないのかな。


・・とにかく早く落ち着くと良いけれど、最悪。

パンデミックなんて事にならないこと祈る。