cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

首相「世界で外出禁止に罰金かけても守られず」/朝日新聞デジタルより。

この発言。

 

国の長として、軽々しく言う言葉ではないと思う。

 

www.asahi.com

 

どの国を、菅さんは基準としてみた訳?

 

確かにフランスや米国は、守られてなかったところがあったかと思いますが、何ヶ月かのロックダウン後。

 

それなりの効果は、どこの国も出ていたように思う。

 

ただ今回、世界中で猛威をふるっているデルタ株は、空気感染とすれ違っただけで、感染リスクのあるものらしいので、私の予測ですが。

 

そうして拡散しているのでは?

と思います。

 

ワクチンを2回。打ったからといって感染しない訳ではなく、毎日。出勤していたり通学していたりすれば、それだけで感染リスクは高まります。

 

何度も言ってます。ワクチン=感染しない。

じゃないんですよ。菅さんが、こんなんじゃ、みなそれを信じるよ。

 

ご自分が感染して、重篤にならなければいかに間違った対策をしてきたか。

そこで初めて気が付くのでしょう。

 

ワクチンは、感染しても重症になるリスクを減らせるという事だけです。

 

通勤、通学、それ以外で。皆さん、家から出ているのですから、それだけで拡げている。

 

今更、ロックダウンしても、一定の効果は得られないかもしれませんが、人々の行動をそれで制限出来る。

 

最低でも1ヶ月。都市封鎖するべきだと思います。

行動を規制しないといけないでしょ。

 

今しなかったら、国内で取り返しの付かないレベルで蔓延するよ、きっと。

 

年明けの北京五輪に、選手派遣どころじゃないかもね。

今の状況だと現実のものと可する。

 

私はそう、踏んでます。

 

キーは、お盆明け。

既にこの週末だけで、かなりの人が、「自分は大丈夫」。で帰省の移動を全国でしているはず。(報道がないだけ)

 

10000人、もしかしたら20000人。都はその感染者レベルになっているかも。