cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

子どもの自殺急増 コロナ下の家庭・学校の変化影響か/朝日新聞デシタルより。

確かに目立ってきたのは、コロナの影響もあるかも知れませんが、もともと。

新型コロナウィルス流行の前から、子供の自殺は多かった。

 

なので、コロナのせいじゃないと思う。

www.asahi.com

 

環境が変わったから、余計に。心を追い込んでしまうのかというと、必ずしもそうではないと思うんだよね。

 

自死を考える子の多くは、学校や友達関係が一番多くて、次に自分が抱える発達障害によるコミュケーション力の問題など、相手云々よりも。自身の心のありよう。

 

に悩んで、最終的には自殺という極端な選択をする子が多いのです。

親との関係性で、という子はきっと少数。

 

だからコロナは、あくまでも環境が変わった事によるきっかけ。にしか過ぎないんだよ。

 

この記事にあるように、コロナのせいじゃない。何でもかんでも、コロナウィルスを理由に挙げるのは、違うと思う。

 

確かに、予測出来ない事が起こったから、自殺へとコロナによる環境の変化が追い討ちをかけた事も、その子によってはあるのかも知れませんけれども。

 

コロナがなくても、この国は、世代を問わず韓国に次いでアジア諸国で2番目に、自殺者の多い国です。世代なんて全く関係ないと思う。

 

english.cheerup.jp