cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

久しぶりに作ったハンバーグ。

こう毎日、体温を超える暑さだと、食欲が必然と落ちますね。

朝は、最近は食べない事が多いかな。食べても、おにぎり一個とか少なめ。

 

この時期は、一日3食より、2〜1食のほうが体の負担が軽くて済む気がする。

 

でも、私以外の夫と、娘は暑くてもそんな事はないようで。(^^;)

 

夫が、何故か急に。

今夜は、食事の心配をしないよう、私の負担を楽にする為、PIZZAーLAを取ろう。

と言い出したので、その場でもちろん、却下。

 

こんなに暑いのに、そんな味の濃いものなんて、食べたくない。

PIZZAーLAは美味しいけれど、暑い日にはあまり食べる気にはならないなあ。

 

で、結局。いつものように私が作る事にしました。

 

それがこれ。↓

 

f:id:crulseline8:20210830005301j:plain

大根おろしと大葉。ポン酢をかけてさっぱりと。

夫は、ケチャップソースのほうが良いというので、ケチャップとウスターソース、中濃ソースとお湯を適宜に合わせてハンバーグにかけた。上にはバジルの葉。

 

 

ご飯をミッキーのシリコン型を使って、成形したら2人が喜んだ。笑。

コロナ禍だからね、ディズニーリゾートは暫く敬遠。

 

せめて、こういう事で、洒落っ気を。*(^-^)*

 

喜んでくれて何より。

 

それからうちはバンバーグの種には、玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニク1かけをチョッパーで細かくして、牛豚挽肉と一緒に入れて成形します。少しのパン粉と溶き卵(半量より少なめ)と塩、胡椒とナツメグも忘れずに。

 

野菜は、細かくしているので、野菜嫌いの子に、野菜を少しでも摂って貰うには良いかも知れません。

 

お肉の量より、野菜は多く入れては駄目です。そうすると成形すると入っているとバレちゃうから、気をつけて。笑。

 

うちの娘も幼少期はあまり野菜を食べてくれなくて、もしかして好きなハンバーグに入れたら食べてくれるかも!?

で、食べてくれたので、結果オーライでした。

 

そんな事もあったなあ、今となっては懐かしい想い出。