cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

視力検査と眼底検査など諸々。

今日は、半年に一度の視力検査と目の裏を見る検査などの定期検診。

 

acuvuevision.jp

 

3年ぐらい前に、網膜裂孔になり二つ穴が開き、後いくつか開きそうなのもあり、それをレーザーで治療。

 

それ以来、年に2回はかかりつけ医の先生のところで、定期的に検査して頂いています。

 

毎回、また穴が開いてるんじゃないか?

とびくびくしながら検査を受けていますが、他に新たに穴が開くと、飛蚊がまた増えると思うんですよね。

そうすると違和感を必ず感じると思うので、その時点で急いで先生のところに受診に行きます。

 

とりあえず今回も、その違和感は感じていませんから、大丈夫だと思っていました。

結果は異常なし。

 

もうね、あの治療は二度と経験したくない。

レーザー治療、痛くないってネットなどでは書いている方を、拝見したけれども。

・・そんな事ありません。

 

レーザーでピンポイントで、照射して焼き付けるんですから、痛いんですよ。

針で細かく刺されている感じってと言ったら伝わるかな。

 

ですが、それをやっていなかったら、剥離が起きて最悪。

失明していた可能性もあるのですから、飛蚊症が出たら、放っておかないで絶対。

 

飛蚊症 | 治療と手術 | 医療法人社団 海仁

 

一度は眼科に行ったほうが良い。飛蚊は多くの場合は、心配のないものだけれど、中高年の方は、加齢により白内障など他の病気も隠れていたりします。


自分は、大丈夫。そう思うのは、過信。私もそう感じてたけど、目の異変の多くはある日。突然に現れ不調がやってくるのよ。


だから過信などしたりせず、定期的に目の検査は、する事をお勧めします。

少なくとも、中高年の域に入っているならね。


そうそう、今日は娘も年3回ある定期検査で、視力検査。視力は落ちていませんでした。

それまで使用していたキッズ用メガネでなく、大人用の眼鏡にしたいと。(^^+)

 

で、、先生に頼んで処方箋を書いて貰って、Zoffの大人用ディズニー眼鏡を自費で購入。

こんなにお金使って、貯金残高は大丈夫なのかね。

 

自分の保険証で医療費も払い、大人ですねぇ。