cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

富山・氷見漁港沖で発見の遺体、不明の2歳男児と特定 県警/朝日新聞デジタルより。

自宅近くに、用水路があるお宅だそうだから、お水に触れて遊ぼうとして、落ちちゃったか?

で、そのまま流されてしまったって事なのかも。

 

小さな子がいる場合、家中のドアと窓は二重ロックは、必須だよ。発達特性のある子がいる場合は、特に。

 

www.asahi.com

 

うちの子は、鍵にあまり興味は示さなかったけれど、階段下のゴミ置き場に、ゴミを捨てて戻ったら、家の鍵が閉まってた。どうやら私の姿が見えないから、鍵を回しちゃったのよね。

 

でも、開け方知らない娘。お母さんの声は、聴こえるのに、姿が見えないから大泣き状態。

 

私は鍵を持って出なかったから、その後。大騒ぎで本当に大変な事になって、周囲を巻き込み大騒動になった事がある。

明らかに、鍵を持って出なかった親の私に、落ち度がある。のは、今は、解っている。

 

だけど、当時は2歳半くらい。保健センターには、健診の度に相談はしていたけど、毎回。様子見とか言われない頃。

どこか、大丈夫だろうと私も思っていたところがあった。

 

目を離した隙の5分足らず。という事ですが、本当に一瞬のうちの出来事だったんだろうね。

きっと普段から、出ていってしまう動作を、この男の子はしていたんだと思う。

 

失礼だけれども、何かの特性もちのあるお子さんなのかも。

普通の子は、出ていったりという行動はしないし、多動障害はなく。落ち着いている。

 

ベビーゲートを付けたり、鍵の対策を施しても、出ていっちゃう子は、不思議なほどスルッと出ていってしまうのよ。

 

親御さん、ただただ後悔と遺憾の念を抱いて、今は過ごしているのだろうと思う。

今は現実を受け止められないかも知れない。

 

でも、自分で納得のいく答えを見つけ、気持ちを諌めるしかないよね。

そうする事以外、出来ないでしょう、これは。

 

親御さんのお気持ちを察するにあまりある、ほんとうに。